佐賀フロンティア

グラブルで活動中の騎空団 佐賀フロンティア としてのブログ

十天何とる問題

先日団のディスコードのログで

f:id:saga_frontier:20210121184542p:plain

とあったのを回答しそびれて失念していました。

長文になりそうなので記事にします。

 

 

 

十天の取得、最終、超越、終末5凸とヒヒイロカネを使うコンテンツは多くて中々順位を付けるのはむつかしい

まあどこのエントリーでも言われていることですがつい失念してしまいがちなので言っておきます

ゲームなんだからやりたいようにやるのが一番

これは忘れないでくささい

ここからは上記を踏まえた上での効率の話

 

①ヒヒイロについて

効率のいいつよばは自発アルバハ自発を毎日やってると仮定すると月のヒヒイロ期待値は70.2%

まあぼちぼち落ちる計算ですが今はつよは簡単ですがアルバハはちょっと億劫なこともあります

つよバハだけ毎日やったとして月45.4%

上記の計算はアルバハの金とつよバハの青は計算にいれてません。面倒だったので。

玉髄 古戦場で毎回金剛とったと仮定して古戦場2回毎+在庫追加年1程度 合計4(毎回七万位確保ペースで)

金剛 古戦場毎と年3程度の配布 合計9

上記のやつらはこれ以外は円盤特典等のみ

 

ヒイロは配布年1程度なので自発をつよのみでさぼった場合実はヒヒイロは金剛よりも貴重なコンテンツになります。

アルバハまで自発すれば逆転する。

よく言われるところのゲーム内で落ちるからってのはコスト度外視しすぎ。

その時間残業でもして円盤買う方がコスパよくなってしまう。

なのでこの記事ではヒヒイロは金剛よりも貴重であるというていで書き進めていきます

 

②優先順位

個人的な意見ですが

1位 今まで参加できなかったコンテンツへの参加権を得られる

2位 マルチでの貢献度レースで打点が出る

3位 特定コンテンツが楽になる

サプチケ何取る問題でもそうですがこの順位を意識すると効率的に選べるかと思います

もちろんかわいいは正義なので十天統べてもいないのにソーン超越から始めても可です

かわいいで選ぶと後悔しないですが、ただ何となく強いって聞いてるから取った

だと使うことなく出番ないまま埋もれるのはよくある話です。

どこで使うかの明確なビジョンをもって選ぶべきです

 

上記の順位の補足をします。

1位 今まで参加できなかったコンテンツへの参加権が得られる

このメリットは計り知れません。

ゼロとそれ以外には凄まじい壁があるのです。

分かりやすい例だとルシHL等の高難易度

十天最終だとフュンフやカトル、シエテ、オクトーが該当します

6竜自発(特にウィルナス、ガレオン等の人が集まりづらいボス)でも重要です

6竜武器は巷で酷評されてるウィルナスフィンガーも含めEX厳選すれば使い道のない武器は存在しません

コンテンツの中で重要度は高いです。

 

 

2位 マルチでの貢献度レースで打点が出る

ここを上に見る人が多い印象ですが、正直な所ここは装備依存のほうが高くてそこに至るまでのコンテンツをしっかりやってこないと意味ないです

短期向きキャラ(プレデター等)はどういう運用をするかしっかりイメージしておかないと無駄になりがちです

もちろん青箱、順位赤箱が取得しやすくなるという意味では効果は抜群です

 

3位 特定コンテンツが楽になる

効率という意味では3位に置きましたが私の中での優先順位1位は常にこれです

ティアマトマリス等の難易度のマルチであっても自発フルオ放置しておけば誰も救援来なくてもクリアするしなという気持ちがあれば心の難易度が全然違います。

リヴァイアサンマリスやらない人が多いのは間違いなくこれです。

私も自発放置できるようになってようやく取り掛かる気になれました。

グラブルに於ける真のエンドコンテンツ古戦場で楽ができる十天統べ称号は何よりも最優先だと思っています

 

 

これらの優先順位を

どのマルチで

いつまでに運用するのか

ここを明確にして選ぶべきかと

 

③ で、ぶっちゃけ何からやるの

統べが最優先としても最終と終末比較した場合でも十天最終の方が強くなる場面は多いかなとは思います

理由としては先ほど述べたように今まで参加できなかったコンテンツが増えるからです

 

最終してできること

ウーノ

手動ウィルナス適正が非常に高い

3アビの打点は水自体の火力のなさもあって未取得の人が夢見るほどにはでない

ウーノツープラで打点出せる人はそれなくてもかなり早いよって話

ルシHLで見るならヴェイン、クリミリンのほうが使いやすく感じます

普段のスタメンではない

 

ソーン

高難易度では出番なし

天上討伐ではフュンフと両方いないとクリア困難なくらいには必須

定期的にバブ塔等で出番あり

麻痺延長によって倒しやすくなるボスはアヌビスくらいかな

一応アークエネミー対応できないならアバターも。

打点のほうでは光マグナなら必須

炎の柱編成なら不要に見えるかもしれませんがやはり必須

超越によってフルオ性能大幅アップするのでそれも見据えたい

 

サラーサ

天上討伐ではかなり有用

紫の騎士はゲーム内でも屈指の難易度なので有無に大きな差あり

ただまあソーンなしでギルベルトクリアしろって言われても無理だけどサラーサなしで紫はまあいける

というかサラーサより向いてるキャラはいる(ソリッズ等)

一応来月の超越とそれに合わせた調整次第かなと

 

カトル

ルシでは必須

ウィルナスフルオでも必須

ただまあルシに於いては代わりがいないからやむなく連れていくけど小さくかみ合ってない点が一杯あるのでいつ首になってもおかしくないとは思う

 

フュンフ

光で行く全ての高難易度コンテンツに於いて必須

光の強さを一人で支えてるまである

アビ1個も使わないくせにフルオでも出番ある

打点は出ない

 

シス

打点しか出せないのに異常なまでの火力と自己生存能力が高すぎて

シス一人でクリアしてしまったという場面は過去何度もあった

純粋な強さだけなら十天最終の中でもとびぬけて強い

役割的な意味でいうとシスじゃなきゃできないことはないけどスタメンから外れることはまずない

 

シエテ

ルシHLでは参加権の一部。絶対に必須。

ガレオン、フロネシス、アスタロト辺りでも1番ではないけど4.5番手当たりの候補にはなれる

装備もキャラも揃ってますって人は外すことができる万能サブって感じ

 

オクトー

ルシHLでは参加権の一部。正直今となっては土がオバチェやんなくてもいいんだけど誰でも持ってる筈だから土が担当してるだけだとは思う。

他のコンテンツではあまり見かけなくなった

フルオ適正が低すぎるのが不人気の原因だと思います。

6月の調整待ってます

 

ニオ

現状あまり出番はないなあと

勿論弱くはないのですけどニオじゃなきゃって場面もないかな

 

エッセル

サブ性能は全空一なのでエッセルが使われなくなることは一生ないです

ルシHLに於いてはあまり使われなくなってきてるかなと。

最後の押し込みの打点足りないってことも減ってきたし

道中ディスペル増やしたほうが楽になって結果貢献できるって場面のほうが多いです

エッセルoutゼタinのほうがいいと私は思います。

フルオで色々噛み合ってないこともありフロント起用はほぼなくなりました。

でもサブ性能が全空一なので最終優先度は高いと思います

 

こんな感じでしょうか。

まあまずは統べ優先かとは思います

クオーツも取れるし

最後に念のためいいます

ゲームなんだからやりたいようにやるのが一番

忘れないでください